NoraBlogのブログ

心に浮かぶよしなしごとを、徒然なるままに、書いています。

【インチキッチン】レンジでおから蒸しパン


【インチキッチン】レンジでおから蒸しパン

 どうも、Noraです。

 またもやインチキな料理動画をUPしてみます。

以前、炊飯器が壊れた際に臨時で使った100均の一合炊き炊飯容器。

結局、あまり使えないってことで放置していたんですが、レンジでおから蒸しパンを作るのにちょうどいい感じなので動画にしてみました。

材料:

・生おから 100g

・玉子 1個

重曹(BP) 小匙2くらい  ※ふくらますため(お好みで)

・豆乳 大匙1ぐらい ※タネの緩さの調整(お好みで)

※味付けは特にしていないので、何かつけて食べるか、 作るときにチーズやジャム、砂糖などを加えても良いと思います。

※卵が大きかったのか、豆乳が少なすぎたのか、加熱しすぎたのか。 ちょっとぼそぼそ気味になっちゃいました。

 

f:id:NoraBlog:20200129161909j:plain

今回使うのはこれ。100均の一合炊き用の容器です。

f:id:NoraBlog:20200129162057j:plain

それから100均のケーキクーラー。

f:id:NoraBlog:20200129162132j:plain

f:id:NoraBlog:20200129162134j:plain

これが材料、生おから、玉子、重曹、豆乳。

f:id:NoraBlog:20200129162230j:plain

容器にビニール袋をかぶせて、すべての材料を投入。

f:id:NoraBlog:20200129162333j:plain

混ぜ合わせます。

f:id:NoraBlog:20200129162413j:plain

容器に移して、蓋をして、

f:id:NoraBlog:20200129162442j:plain

600Wで4分間加熱。

f:id:NoraBlog:20200129162520j:plain

大体2倍ぐらいに膨らみます。

f:id:NoraBlog:20200129162543j:plain

ケーキクーラーで休ませ、完成。
味付けはお好みで。