NoraBlogのブログ

心に浮かぶよしなしごとを、徒然なるままに、書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ディスプレイ、直った!

先日、こたつを出した際、映らなくなったディスプレイ。 今日、電源プラグを接続してみたら…、映りました!! やったー!!! PCのディスプレイは処分するのも面倒だし、買い替える余裕はないし、一時はどうしようかと途方に暮れていたんですが、助かりまし…

結局ダメみたい…

昨日、コタツを出すためディスプレイを動かしたら、画面が映らなくなりました…。とりあえず、すべてのコードを外し、一晩おいてみましたが、症状は変わりません。液晶ディスプレイに壊れるところなんかないはずなのに…。仕方なくTVをPCにつないでしのぐこと…

ディスプレイ壊れた…

今日、コタツを出したのです。それでディスプレイを動かしたのですが…。電源が入りません。いや、正確には画面やインジケータが光りません。USBポートは生きているようなのです。TVに繋げばPCは使えるのですが、なんだか画面のサイズがおかしいのです。弱っ…

師走

気が付けば、今年も残り3週間となっていました。 今年は、コロナ禍で散々な目にあっています。 決まりかけていた仕事が吹っ飛んだり、一旦決まったのに、いきなり”延期”とか。 仕事が決まらず、悶々、鬱々とした日々。 今は何とか仕事をしていますが、低時…

近所の猫

「毛づくろい?」 「こっち見んニャ」 「寝みゅい…」

先週までの狂ったかのような暑さが和らいで、ずいぶん秋めいてきました。久しぶりに、のんびりウォーキング。 まだ青いいがぐり 道路に落ちたいがぐり 住宅街の公園の植え込みに”青大将”がいました。 はじめは”なんでこんなところに青いホースが?”と思って…

台風、怖い

横浜は少し天候が崩れ始めました。ときおり、大きな雨粒がバラバラと降ってきます。多分、夕方以降は荒れた天気になるのかと…。

いてててて…

ジョギングから戻って、シャワー浴びてたら、腹筋が攣った…。なんで???

今日の朝ごはん。

ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンのスープ

徘徊…。

夏バテで食が細り、日中臥せっていたら、夜眠れなくなってしましました。午前一時に寝ることをあきらめ、うろうろと”ネット徘徊”しています…。

秋雨

今朝は近所の公園を散歩。もう蝉の声もほとんど聞こえず、秋の虫の音だけ。途中で雨が降り出し、急いで家に帰ります。夏の激しい雨とは違い、しとしとと優しく降る秋の雨。季節が代わっていきます…。

今日の晩御飯。豚肉の生姜焼き+茹でもやし。麦飯、インスタントお味噌汁。右上は…、日本酒。 今日の晩御飯。生姜焼き定食。 うまうま。

諸行無常の響きあり

先週の”狂った”かのような暑さから、やっと解放された今週。体調を崩して、臥せっていたんですが、復調し、今朝は軽くジョギング。いつもの公園では、蝉の声がすっかり消えて、秋の虫の音ばかりになっていました…。諸行無常の響きあり。 あ、気が付けば、下…

今日の晩御飯。2020/08/26

今日の晩御飯。オージービーフのモモ肉が安かったので、サッと焼いて”ステーキ丼”に。麦飯の上にスライスした玉ねぎ、その上にお肉!横の小皿は、お醤油とニンニク(チューブ)とワサビ(チューブ)。あとはお味噌汁を添えて。

今日の朝ごはん 2020/08/26

今日の朝ごはん。いつものオートミールと昨日の残りのゴーヤチャンプルー。 オートミールとゴーヤチャンプルー

2020/08/25の晩御飯

今日の晩御飯。ゴーヤチャンプルー、麦ごはん、お味噌汁。うまうま。 ゴーヤチャンプルー、麦飯、お味噌汁

2020/08/25の朝ごはん

今日の朝ごはん。 いつものオートミールの水を半分くらい、トマトジュースに変更。 600Wでレンチン3分、放置3分。 意外と美味かった。 トマトジュース入りオートミール

早朝の公園

今朝もジョギング。昨日の雨の後から、空気感が変わりましたね。公園で鳴いている虫の声も、蝉よりも秋の虫の声の方が多くなってきました。帰ってから、シャワーを浴びて、朝ごはん。明日は、お散歩動画にでもしようかな。 公園の砂場で、猫が伸びていた…。

青いお空を見上げてみると…。

今朝もジョギング。本当は毎日走るのは、体に良くないんですが…。まあ、日々のルーティンワークということで。朝夕の風が少し、変わってきました。湿度が下がり、かすかに”秋の香り”が感じられる様になってきました。今年は、”入道雲”を見た記憶がありません…

鴨と亀

今朝も軽くジョギング。体が慣れてきました。川沿いを小一時間ほど走ります。蝉がせわしなく鳴き、川面には鴨が浮いています。小魚が跳ね、その下を大きな亀がゆったりと泳ぎ過ぎます。今日も暑くなりそうです。

健康のためなら、死んでもいい!?

今朝もジョギング。私はポテポテと、歩く程度の速さでジョグってますが、すれ違う多くの人は凄いスピードで走ってます。なかには見る限り、”絶対、ふだん走ってないだろう?”という感じの人もいます。無理すると体、壊しますよ?

ジョギング、ジョギング!、run、run、run!!

今朝もジョギング。昨日とは別の方向へ、近くの公園に、”フラットベンチ”を発見!リストウェイトを付けた腕で、ダンベルフライ。そのあと、2kmほど走って、シャワー。洗濯機を回しながら、朝食の”フレンチトースト”と”ウィンナー”をいただいているところ。…

お散歩ジョグ

日が昇って暑くなる前に、散歩がてら近所をジョギング。 普段は通らないところを、走ってみます。 なんとなく新鮮。 帰ってプロテイン入り豆乳飲んで、シャワー。すっきり! 考えてみれば、ご近所だけでなく、日本の中でも行ったことのないところが沢山。 い…

夢見ますか…?

今朝の横浜は曇り空。なんだか今にも雨粒が落ちてきそう。ジョギングはやめにしました。昨夜も暑くて、2時間ごとぐらいに目が覚めました。いくつも変な夢を見た気がします。覚えては無いのだけれど...。 面倒臭いので、朝食はオートミールと豆乳。 いつもの…

暑い…/(^_^;;

明け方まで降っていた雨が上がったかと思ったら、夏空が広がった今日の横浜。めちゃくちゃ、暑い!気温と湿度の変化に、体がついていきません…。近所のスーパーに、ちょっと買い物に行っただけで、汗だく。もう今日は、お外に出ない!!

”逆流性食道炎”?

どうも、”逆流性食道炎”らしい症状が出てます。 去年、内視鏡検査で、”逆流性食道炎”の兆候が指摘されていて、”ピロリ菌の除菌”でひどい目にあった(”薬疹”が出て、しばらく病院通い)んで、気になっているところ。 お腹は、”クー、クー”なるのにあまり食欲…

蒸し暑い…

6月からずっと雨続き。 雨が上がったかと思ったら、この蒸し暑さ。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 私はすでに夏バテです。 先月まで少し忙しくって、痩せたというか、やつれ気味だったんですが、 今月暇になった途端、太り始めました。 梅雨が明けたら、…

回収BOX

今日は、使わなくなった古い携帯電話とリチウムイオン電池を、区役所の回収BOXに持っていきました。 分かりにくいところに有って、なんかあんまり流行っていないような感じ。誰も回収BOXに出さないんですかね? そういや”幻の2020東京オリンピック”のメ…

今時のTVって…

最近、車中泊と地方の大衆食堂巡りをテーマにしたらしき、TVドラマが東京のTV局で始まりました。 この脚本家、車中泊も地方の大衆食堂巡りもしたことないんじゃないかな? 取材すらした感がありません。 「YouTubeで人気があるジャンルだからやっとく?」み…

Virtual Jogging

【お散歩動画】Virtual Jogging【こども自然公園 (大池公園)】 Noraです。 コロナ騒動で気が滅入りますね。横浜ではまだ、公園で一人でジョギングすることは禁止されていないので、気晴らしに走ってきました。 もちろん、マスクをして。 桜の盛りの頃なら、…